2023/合格おめでとう*新学年スタート

中学1年生対象

【5教科・中間テスト対策講座】

   初めての定期テストをスムーズに!

対策講座のメリット

1.去年出題された中間試験の問題で解説

2.英語・数学のポイントを授業形式で学ぶ

3.国語・理科・社会は学校ごとに解答付きの

対策プリントを用意。自宅で試験勉強できる                      

 

日 時:4月30日(日) 終了

持ち物:筆記用具

対 象:中学生(外部生対象)

参加料:2000円(4月28日締切)

場 所:英智義塾(当塾)

 

問い合わせ・お申込み希望の方には

申込用紙をお渡ししています。

お声がけ頂く

 5654-6032にお電話ください

 

【2023年/大学合格速報】

  小さい塾だけど、小さい塾だから 

      みんな良く頑張りました。 おめでとう!

   <<今年も塾生全員合格!>>

大学受験では、直前まで頑張っていた生徒さんもいましたが…

塾生全員合格、本当に良かったです。(ほっ!:安堵しました)

小さな塾で高校3年生クラス10名弱×2校(姉妹校)の結果です。

人によって理解度は違いますよね。

そのため、授業後にデベートをして考えを掘り下げたり(動画じゃあできませんよね)、

毎月学習記録をつけたり、モチベーションがさがったら話をしたり、

受験では、授業内容はもちろん+精神面のフォローが大切です。

だから、ちょっとした予備校より合格率がいいと思います。

 

 

6年連続、国・公立大学合格!

〔国・公立大学〕

千葉大学(法政経)

千葉保健医療大学(看護)

 

〔私立大学〕

桜美林大学(芸術)(グローバル)

神田外語大学(外)

国学院大学(文)2名

駒澤大学(文)

成城大学(社会)(文)

拓殖大学(商)

千葉工業大学(先進工学)

津田塾大学(総合政策)

東京医療保険大学(看護)

東京工科大学(工)

東京女子大学(現代教養)

獨協大学(外)

日本大学(文理)(薬)

文教大学(教育)3名

目白大学(社会)

法政大学(法) … など

 

新高校3年生は、来年の入試に向けて走りだしました。

無駄な勉強はないが、無駄な受験勉強はある。

受験勉強には段階(時期)がある。遅れるほど大変になる。

例(英語)

3月:基本の仕込み、構造解析

4~7月:単元別英文法の完成、パラグラフの意識

8月:インプットからアウトプットへ演習。

9月~10月:試験時間、正解率を意識した学習

11月~:実戦に備えよう!

           

【2023年/高校合格速報】

 

〔都立高校〕

上野高校

墨田川高校2名

小岩高校2名

深川高校

江北高校

本所高校

竹台高校

紅葉川高校

葛飾商業

芝商業

 

〔私立高校〕

専修大学松戸

足立学園

関東第一(特進)

潤徳

正則

東亜学園

安田学園(特進) … など

               注)大学、高校とも

              英智義塾+永田学習塾の結果

              各塾1クラスのみ、10名前後

 

   【英智義塾について】

【入学おめでとう

  中1・高1/良いスタートを!】

  →→→ 中学1年生へ

中学英語が、急に難しくなったのを知っているかな?

 

2021年度に教科書が一新され、小学校に比べ一気に難しくなったんだ。何と、学校によっては1学期中間テストの平均点が80点台から60点台にガクンと下がったところもある。つまり、小学生の時と同じ感覚で勉強していても良い点は取れないかもしれないよ。

でも、大丈夫。永田学習塾では、授業で詳しい説明。それを基に問題演習。毎回の授業で英単語や熟語のチェック。これをやってれば万全。しかも、定期テスト前には実際の中学校のテスト問題で、初回の定期テスト対策もするよ。中学校の授業でどんなことに気をつければよいか、これからどんな準備をしておけば良いかが見えてくるよ。

さぁ、一緒に頑張ろう!

 

  →→→ 高校1年生へ

①高校1年生最初の中間テストが大切!

高校と中学の違いは何でしょうか?学業では、入試により似た成績の生徒さんが多いことです。つまり、頑張れば上位の可能性がある半面、ちょっと手を抜くと下位になるということです。特に最初の定期テストが大切です。その後の学習に影響します。

また、推薦で大学に入学する割合が増えています。この推薦は内申点によってほぼ決定されます。高校入試では、中3時の内申点だけですが、大学入試では高校1~3年の平均となります。したがって高校1年の成績も重要です。塾の高1クラスは、中3の時と異なり少人数(例年2~6人程度)です。学校の成績もとれるよう指導します。

②現在、塾には次の高校の生徒さんが通っています(R5.1月)

都立:上野、園芸、科学技術、蔵前工業、工芸、小岩、小松川、墨田川、日本橋、深川、本所

私立:足立学園、江戸川女子、関東第一、共栄学園、錦城学園、京華、京華女子、芝浦工大附属、修徳、正則、専修大松戸、高輪、東洋、東京家政、獨協、中村、日大二高、日大豊山女子、文教学院女子、安田学園など (英智義塾+永田学習塾)

③大学進学を前提としたクラス・本屋で探してみよう!

大学受験を指導できる塾が少ないことを知っていますか?当塾ではそれが、できます。高校で入塾してくる生徒さんの半数くらいが他の塾に通っていたが、教科書レベルまでの指導しかできないことが多く移ってきた生徒さんです。その点、当塾は小さい塾ですが、毎年の合格でもわかるように確かな質を持っていると自負しています。

塾長は、毎年、大学受験で定評のある『旺文社』の「全国大学入試問題正解」で国立や私立のいろいろな大学の入試問題[英語]の解答・解説を執筆しています。大きな本屋さんなら日本中どこでもほぼ置いてあります。本屋さんで探してみてください。表紙の裏に塾長の名前が載っています。受験生と同じように先生も2,3月は原稿と戦い、徹夜です。受験生の気持ちがよくわかります。

 

【高校2年生クラス】

    →→ 英検対策

  高校2年生クラスでは、急遽6月初旬の英検に向けて

  英語の授業内で英検対策(準2級)をすることにしました。

  英検に合わせた授業、英単語テスト、復習テスト合格へと導きます。

  英語が苦手な人はチャンス!

  英語の実力を上げつつ、資格をゲットできる。

  この2カ月(4,5月)で自分を変えよう!

 

  【各学年スタートしました!】

  ☆当塾ではクラス授業個人指導(1対1)を選択できます。

  ◎クラス授業は中学生だけでなく、高校生も少人数で各学年ごとのクラスです。
   .高校生のクラス授業は科目選択ができます。
  ◎個人指導は、生徒さんの進捗状況も把握できるように1対1で担任制です。
   注)クラス授業、個人指導とも定員の場合は、欠員が出た場合のみになります。

 

入塾に関するお問い合わせは
    ⇒ 5654-6032 に、ご連絡ください。

コメントを残す